2017-01-01から1年間の記事一覧

漫画製作と業務改善がデジャブったったワンダフル!?

「産地直送!ハコイリみかんちゃん」の第1話を土曜日に公開しまして、 今は2話以降のプロットを作成しています。 【プロット】とは、 これから物語をどう展開していくか構想を練るためにつくるものです。 普段の漫画脳であれば気にも留めなかったのですけ…

SNSを発信から受信に切替えると「ドラえもん」になる!?

最近SNSに関する本を買って読んでいるのですが、 「どうやって相手に伝えるのか?」という発信に重きが置かれているように感じます。 それでは「受信」に視点を置いたらどうなるのか・・・? ふと脳裏に浮かんだのが、 のび太君がドラえもんに助けを求め…

「産地直送!ハコイリみかんちゃん」 メイキング1

昨夜、仕事で疲れた僕の脳裏に可愛い天使が舞い降りました。 パタパタ~・・・ 名前は「はこいり みかん」ちゃんです。 そうだ!この娘を使ってWEB漫画を描こう!! ・・・ということで、 ただいま某雑誌へ投稿する漫画を作成中ですが、 それと並行して「…

SNSで自分の町を作って楽しむ!

僕は昔「シムシティ」にハマっていました。 町を作るシュミレーションゲームです。 魔法のコンパス(キングコング西野さん著)でも、 楽しそうに町をつくる様子が描かれていました。 「おとぎ町」ですね。 町を作る ・・・楽しそうだなぁ と思っても、 現実…

SNSは巨大リクルートシステム!?

以下の本を読んで気づいたことを書きます。 ■安売りをするな!「価値」を売れ! ■革命のファンファーレ (キングコング西野さんの本) ■新ヒットの方程式 (キングコング西野さんが帯の本) 今はツイッター等のSNSで個人と個人つながれるようになりました…

攻めて!守って(>Δ<)ノシ IT投資を調べてみた

special.nikkeibp.co.jp ■攻めの投資とは・・・ ITの活用による企業の製品・サービス開発強化やビジネスモデル変革を通じて新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指す。 ■守りの投資とは・・・ 社内の業務効率化・コスト削減を中心 今まで自分は、…