SNSを発信から受信に切替えると「ドラえもん」になる!?

最近SNSに関する本を買って読んでいるのですが、

「どうやって相手に伝えるのか?」という発信に重きが置かれているように感じます。

 

それでは「受信」に視点を置いたらどうなるのか・・・?

ふと脳裏に浮かんだのが、

 

のび太君がドラえもんに助けを求めている光景でした。

 

「鼻からピーナツを食べる機械を出してー!!」とか、

ドラえもんに無茶な要求をするいつもの光景です(^^;

 

ドラえもんは「そんな道具あるわけないだろ!」と言うわけですが、

もし、のび太君の望みを叶えることができたのなら・・・??

 

ここで話は変わりますが、

リクルートは常にお客さんの「不」について考えているそうです。

 ※詳細は「リクルート すごい構”創”力」という本で読めます。

 

「あんなこといいなー・・・できたらいいなー・・・」

というお客さんの「不」を拾いあげて、

望みを叶えることで商売につなげようというものです。

 

ツイッターは結構、愚痴や不満をつぶやかれますから

「不」を拾うのに適したツールではないでしょうか!? 

 

それでは、のび太君の抱える「不」を解消できたら・・・

「鼻からピーナツを食べる機械」を提供できたら・・・(^^;

 

それは「価値」となり、

のび太君というファンをゲットできるチャンスかもしれません。

 

え・・・いらない??

のび太のくせに生意気だぞ!」だって??

 

・・そ、そんなぁ

 

どらえもーーーーーん(ToT)