SNSを発信から受信に切替えると「ドラえもん」になる!?
最近SNSに関する本を買って読んでいるのですが、
「どうやって相手に伝えるのか?」という発信に重きが置かれているように感じます。
それでは「受信」に視点を置いたらどうなるのか・・・?
ふと脳裏に浮かんだのが、
「鼻からピーナツを食べる機械を出してー!!」とか、
ドラえもんに無茶な要求をするいつもの光景です(^^;
ドラえもんは「そんな道具あるわけないだろ!」と言うわけですが、
もし、のび太君の望みを叶えることができたのなら・・・??
ここで話は変わりますが、
リクルートは常にお客さんの「不」について考えているそうです。
※詳細は「リクルート すごい構”創”力」という本で読めます。
「あんなこといいなー・・・できたらいいなー・・・」
というお客さんの「不」を拾いあげて、
望みを叶えることで商売につなげようというものです。
ツイッターは結構、愚痴や不満をつぶやかれますから
「不」を拾うのに適したツールではないでしょうか!?
それでは、のび太君の抱える「不」を解消できたら・・・
「鼻からピーナツを食べる機械」を提供できたら・・・(^^;
それは「価値」となり、
のび太君というファンをゲットできるチャンスかもしれません。
え・・・いらない??
「のび太のくせに生意気だぞ!」だって??
・・そ、そんなぁ
どらえもーーーーーん(ToT)