勇者はあきらめない 皆があきらめたら世界は終わってしまうから!!

結城友奈は勇者である 最終回で自分は何に感動し、何に涙を流したのか? 繰り返し繰り返し見て気づいた事をまとめます。 (ネタバレになるかもですので、読まれる方は要注意です!) 1.世界観 今まで守られていた世界の中で生活をしていて、 外の世界がど…

バッドエンドには希望を、幸せには毒を混ぜる

ミスチルの「HERO」を聴いていたら、 こんな歌詞に目が止まりました。 ダメな映画を盛り上げるために 簡単に命が捨てられていく 「富○作品!?」 違う僕らが見ていたいのは 希望に満ちた光だ 「進撃の巨人」とか「まどまぎ」の影響を受けてか、 バッドエ…

ブログが書けない原因は「型を知らない」から??

飲み会から帰宅した御椀です(^^) 漫画を描くにも時間が遅いので、とりあえずブログを更新します。 SNSを眺めていると、 SNSやブログで何を発信したら良いか分からない とか なかなか継続できない 等の悩みが多いかなーという気もします。 理由は「時…

時間がないなと呟きつつも、たくさん漫画を描くオワン・・・の巻

ただ今、雑誌へ投稿する漫画のトーンを貼りつつ、ブログを書いてます。 なぜならば・・・はてなブログから催促メールが届いたからデース! 仕事に漫画に青春まっさかりなんじゃー!!と言い訳したいところですが、 ブログをはじめておいて放り出すのもあかん…

違法DLの件で気づいたこと(漫画活性化のためにどうすべきか?)

最近、漫画の違法DLの件がツイッター上でにぎわっています。 違法サイトはなくなるべき! ・・それはもっともなのですが、 JASRACが管理する音楽でさえ取り締まりきれていない状況です。 管理団体のいない漫画において、 「道徳論」を布教するだけで…

漫画製作と業務改善がデジャブったったワンダフル!?

「産地直送!ハコイリみかんちゃん」の第1話を土曜日に公開しまして、 今は2話以降のプロットを作成しています。 【プロット】とは、 これから物語をどう展開していくか構想を練るためにつくるものです。 普段の漫画脳であれば気にも留めなかったのですけ…

SNSを発信から受信に切替えると「ドラえもん」になる!?

最近SNSに関する本を買って読んでいるのですが、 「どうやって相手に伝えるのか?」という発信に重きが置かれているように感じます。 それでは「受信」に視点を置いたらどうなるのか・・・? ふと脳裏に浮かんだのが、 のび太君がドラえもんに助けを求め…

「産地直送!ハコイリみかんちゃん」 メイキング1

昨夜、仕事で疲れた僕の脳裏に可愛い天使が舞い降りました。 パタパタ~・・・ 名前は「はこいり みかん」ちゃんです。 そうだ!この娘を使ってWEB漫画を描こう!! ・・・ということで、 ただいま某雑誌へ投稿する漫画を作成中ですが、 それと並行して「…

SNSで自分の町を作って楽しむ!

僕は昔「シムシティ」にハマっていました。 町を作るシュミレーションゲームです。 魔法のコンパス(キングコング西野さん著)でも、 楽しそうに町をつくる様子が描かれていました。 「おとぎ町」ですね。 町を作る ・・・楽しそうだなぁ と思っても、 現実…

SNSは巨大リクルートシステム!?

以下の本を読んで気づいたことを書きます。 ■安売りをするな!「価値」を売れ! ■革命のファンファーレ (キングコング西野さんの本) ■新ヒットの方程式 (キングコング西野さんが帯の本) 今はツイッター等のSNSで個人と個人つながれるようになりました…

攻めて!守って(>Δ<)ノシ IT投資を調べてみた

special.nikkeibp.co.jp ■攻めの投資とは・・・ ITの活用による企業の製品・サービス開発強化やビジネスモデル変革を通じて新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指す。 ■守りの投資とは・・・ 社内の業務効率化・コスト削減を中心 今まで自分は、…