ブログが書けない原因は「型を知らない」から??

飲み会から帰宅した御椀です(^^)

漫画を描くにも時間が遅いので、とりあえずブログを更新します。

 

SNSを眺めていると、

SNSやブログで何を発信したら良いか分からない とか

なかなか継続できない 等の悩みが多いかなーという気もします。

 

理由は「時間がなかなかとれない」というのが多いのではないでしょうか?

 

でも本当の原因は「時間がない」ということではなく、

文章の型を知らないため なのかもしれませんよ。

 

 ■型を知らないために、書くのに時間がかかってしまう。

    →「時間がない」につながる

 ■型を知らないために、思考の整理ができない。

    →書くことがない、「継続できない」につながる

 

・・・ということで、

モノはためしに文章の型を学んでみてはいかがでしょうか?

 

自分が知っている型としては以下のモノがあげられます。

 ■PREP法「結論→理由→事例→結論」

 ■なたもだの法則「なぜならば→たとえば→もし→だからだ」

 ■コピーライティング

 

情報はネットで調べただけ(簡単!?)

あとは文章を書きまくって、習うより慣れてます(自分は^^;)

 

・・・というか、

脳内で考えるよりかは、

エクセル等に何でもいいからブワーっと書きだしましょう!

 

書きだした情報を「型」に沿って整理整頓したら、

何気ない日常に「不思議な出会い」が潜んでいるかもしれませんよ??