攻めて!守って(>Δ<)ノシ IT投資を調べてみた

special.nikkeibp.co.jp

 

■攻めの投資とは・・・

ITの活用による企業の製品・サービス開発強化やビジネスモデル変革を通じて新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指す。

 

■守りの投資とは・・・

社内の業務効率化・コスト削減を中心

 

今まで自分は、どちらかというと「守りの投資」しか頭になく・・・(^^;

他の会社がどれだけ「攻めの投資」をしているか調べてみました。

 

ニュース - [特報]すかいらーく、100億円超投じ店舗運営システム全面刷新へ:ITpro

 

ひゃ・・100億円!?

ひぇええええ!うちの会社の売上の倍ではないっすかぁ。

 

ニュース解説 - 2度の延期で10年、クレディセゾンが2200億円投じ基幹系刷新:ITpro

 

ゴクウ「20倍・・・界王拳だぁぁぁああ」

主任「やめろ!!体に相当の負荷がかかるぞぉおおお!?」

という僕の心境がお分かりでしょうか?

 

でも、奥さん・・・・

 

ファーウェイはR&D投資に年間1兆円みたいですよ

(R&D=研究開発活動)

 

 

ちっちゃい僕らでは縁のない世界のように思えます。

・・・が!?

ベンチャー企業でも「信用」があれば、

2時間で約170億円(!?)の資金を集めることができるようですね。

 

 注:ICOについてはまだ勉強中ですが、

   法整備が十分されていないので、ハイリスクハイリターンの領域なのかもです。

 

信用かー・・・

キングコングの西野さんを見習って、地道に貯めていこうと思います(^^)