SNSで自分の町を作って楽しむ!

僕は昔「シムシティ」にハマっていました。

町を作るシュミレーションゲームです。

 

魔法のコンパス(キングコング西野さん著)でも、

楽しそうに町をつくる様子が描かれていました。

「おとぎ町」ですね。

 

町を作る  

     ・・・楽しそうだなぁ

                 と思っても、

 

現実では、よほどの力がない限り無理な話です。

めんどくさがりの自分でも楽に町を作れる方法があったらなー・・・(^^;

 

あそこに漫画道具を買う画材店があって、

あっちには本屋、そっちにはカフェ、本を読みながらコーヒーを飲みたい。

 

そんな妄想をしながらツイッターのアカウントをフォローしていた時・・・

 

「あれ?これって自分で町を作ってんじゃね?」

 

いろんなお店がツイッターをやってるんだなーとフォローさせてもらいました。

いわばネット空間を介して自分の町を作っているようなものです。

 

■近い遠いは関係ない

 今はネットでモノが簡単に買える時代です。

 アマゾンからよく分からないものを買うよりは、

 ツイッターを見て安心できるものを買ったほうが良いですよね。

 

■旅行の際には立ち寄れる

 11月に京都へ旅行へ行ってきたのですが、

 ガイドブックは店が多くて選ぶのが大変です(^^;

 あらかじめツイッターで情報を確認していれば、

 それを頼りに足を運ぶという使い方もできると思います。

 

■SNS疲れを「楽しみ方」で乗り越える

 昨日SNS疲れに関する記事を読みました。

 「つながる」という一点だけだと、

 「人間づきあい」に疲れたら離れたくなる気持ちも分かります(^^;

 

 でも僕はSNSで町を作るという自分なりの楽しみ方を見つけました。

 無理してつながらなくてもいいじゃない。

 チビチビと「町を作っている」うちに、またつながりたくなるかもしれませんよ!!